Moneroをマイニング(採掘)する方法!ウォレットは公式を利用しよう

仮想通貨は長期保有か短期売買か。所有する方法はそれ以外にもあります。

マイニングという作業をするだけで自分のパソコンで仮想通貨を手に入れることができちゃいます。

今回はMonero(モネロ/XMR)のマイニング方法とオススメウォレットのご紹介もいたします。

スポンサードリンク

Monero(モネロ)のマイニングについて

マイニングとは

  • 仮想通貨は膨大な量の取引を計算によって整合性を取りながら記録される
  • その膨大な量の計算を様々な場所のコンピューターを活用し行っている
  • コンピューターの計算能力を貸して手伝ってくれた人に新規発行のコインが報酬として入る

この一連の流れがマイニング(採掘)と言います。なのでマイニングをしている人は取引もせず、仮想通貨を購入することなく仮想通貨を手に入れることが可能です。

Monero(モネロ)のマイニングの方法

なんだか難しそうなイメージですが、すぐに始められます。
マイニングの種類は2つ。

  • 自分のPCでマイニング
  • マイニングしている団体に投資して参加するクラウドマイニング
自分のPCでマイニング

ビットコインをマイニングするにはかなり電力や容量が必要になりますが、モネロは自分の持っているPCでもマイニングできます。必要なものは下の3つ。

  1. PC
  2. マイニングするためのソフト(MinerGate)
  3. 採掘できた仮想通貨を保管・換金するための口座

MinerGateをインストールすればすぐにマイニングができます。

モネロの取り扱いがある取引所の口座開設も済ませておきましょう。オススメは以下の3つ。(国内取り扱いはコインチェックのみでした・・)

クラウドマイニング

自分のパソコンを使用するとなると容量や電力が気になる人も・・・そんな人はマイニングしている団体に投資すると代わりにマイニングしてくれて採掘された報酬の仮想通貨が配当されます。

クラウドマイニングはGenesisMiningがオススメです。
zjYDWN」のコードを入力して登録すると購入時に3%の割引が受けられます。
日本語対応もしているのでわかりやすいです。

投資額に応じてマイニングされるスピードが変わります。

Moneroを保管するウォレットは公式がオススメ

Moneroをマイニングで所有するようになったらずっと取引所に置いておくより専用のウォレットへ移すことをオススメします。

なぜかというと取引所が最悪破綻したり、コインチェックのように不正送金されて取引所が機能しなくなってしまうと出金も出来ない事態になってしまいます。

コインチェックは現在被害者の会も設立されて、集団提訴までされる事態になっています・・・

ウォレットも安全性が高く信頼できるところに当然預けたいと思いますが、一番のオススメはMoneroが公式で出しているウォレットです。

ちなみにMoneroの同期には時間がかかりますので余裕を持ってダウンロードしておきましょう。

i Phoneでも利用可能?

公式のウォレットはアプリではまだリリースされていません。
アプリで人気なのはFreewallet のMonero Walletです。
→Monero公式ウォレット

Monero Wallet by Freewallet

Monero Wallet by Freewallet
開発元:Freewallet
無料
posted with アプリーチ

まとめ

今回はMonero(モネロ)のマイニングの方法とウォレットについてご紹介いたしました。

自分の持っているパソコンで採掘できるなんて夢のようですよね。

仮想通貨に投資するのではなく、自分で掘り出して仮想通貨を報酬として受け取るマイニング。仮想通貨に投資するのは少し抵抗がある・・・というかたも試しにマイニングから初めて見るのも面白いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です