仮想通貨XPのわかりやすい買い方解説!特徴や購入時の注意点

仮想通貨の草コイン、いわゆる現状で価値がとても低いコインは将来暴騰の夢が詰まったコインとして人気が高いですね。

そして今回紹介する”XP”も高い人気があるコインのひとつです。

XPに限らず価格が低いコインを購入する時には注意が必要なのをご存知でしょうか。

その注意点も含めて、XPの買い方や特徴を紹介していきます!

スポンサードリンク

仮想通貨”XP”とは

  • 通貨名称 : エクスペリエンスポイント(XP)
  • 最大供給量: 246,143,636,455 XP
  • 公開日  : 2016年6月
  • 公式サイト: http://www.xpcoin.io/

下記は公式ページを翻訳したものを引用しています。

エクスペリエンスポイント(XP)は完全に独立した、プラットフォームにとらわれないインセンティブ報酬トークンとデジタル通貨で、ビデオゲーム、アクティビティ、スポーツ、教育、保護を通じてXPを獲得し、オンライン、ゲーム、または目抜き通り。Bitcoinのブロックチェーンテクノロジと統合された実質価値報酬のコンセプトは、たとえば携帯電話料金に適用される標準と同様に、統一されたプラットフォームに向かって移動するゲーム通貨に革新的なアプローチを提供します。

このアプローチは、銀行、中央当局、政府、法人から完全に独立したデジタル通貨を保ちながら、他の参加者や当事者に利益をもたらすプロポーザル、オープンソースコード、ドキュメント、コンテンツを共同で提出することを可能にします。

ウェブサイトを閲覧し、XPが何であるのか、それが報奨インセンティブとしてどのように作用し、国境を持たないデジタル通貨としてどのように行動し、取引するのがほぼ自由で、戦いに完璧であるか金銭的詐欺に対して

引用元:https://www.xpcoin.io/

簡単にまとめると…

XPはエクスペリエンスポイントの略で、インセンティブ報酬トークンとデジタル通貨でゲーム・教育・スポーツなどの分野でXPを獲得して成果を上げると報酬がもらえる仕組みを考えています。

デジタル通貨の特性も活かして国境を超えた利用も視野にいれているということです。

XPの使い方例

公式でXPをこのように使っていきたいということが書かれていたのでまとめてみました。

  • XPでビデオゲームを購入すると、成果を上げることでXPを獲得してキャッシュバックのような感じでゲームを終えることができます!
  • 出席のために学校に行ってXPを取得する、良い成績を上げて卒業するとあなたのキャリアの次の段階に役立てる!
  • 金・銀・銅のメダルの代わりにスポーツの様々な功績または活動をするためにXPを得る、誰もがXPを得ることができます!
  • あなたの地域社会に貢献したり世界中の保護プロジェクトを支援し、XPを受け取るモデル市民になれます。

このような方法でXPを得たり増やしたりしていくプロジェクトなっています。

何かを頑張ることでXPという報酬が発生したり、そのXPを使ってまた貢献したりと人々のための仮想通貨という感じがしますね!

XPの取引チャート・現在の価格

2018年の初めにグンと上昇しましたが、それから現在(2018年3月)までの変化をご覧ください。

2018年3月1日 XP/DOGE

2018年1月に上がってからは波打つように下がっていますね。

毎年のようですが、1月は売りが多いせいか価格は下がるのが恒例になっています。

CoinGeckoで日本円(JPY)の表示があったので掲載します。

1XP=0.0535円(2018年3月1日時点)

となっていますが、24時間の取引高を見るとかなり動いていることがわかりますね。

XPがある取引所

XPはまだまだ草コイン・マイナーコインとなっており、日本の取引所には上場していません。

先ほどのCoinGeckoで取引量上位5つを見てみます。

取引所では1位・2位を独占している「Coin exchange」ですね。

驚きなのがXP/BTCのペアが全体の83.48%となっています。

何が驚きなのかというと、草コインなどの価格が低いコインを購入するときはビットコインなどの価格が高いもので取引すると細かい指値が難しいので、現在2位のDOGEコインなどで取引することが一般的です。

実際に2017年末ころにはXP/DOGEが全体の94.21%を占めていました。

恐らくですが、ビットコイン所有者が多くなった今だからこその動きだと思います。

ここで草コインなどの価格が低いコインを購入する時の注意点を説明します。

草コインを購入するときの注意点

先ほどもお話した通り、草コインなどの価格が低いコインを購入をするときはビットコインなどの価格が高いコインとペアで購入すると細かい指値が難しいです。

なのでDOGEでの取引がメジャーになっていました。

他の草コイン・マイナーコインでもDOGEとのペアで取引されることが多いです。

価格がかけ離れていると「0.0000…」という指定になったりして大変でした。

ただDOGEで購入するには…

  • BTC→DOGE
  • DOGE→XP

という手間が生じるのでビットコインのまま購入する人が多くなったと思われます。

あまり細かく気にしない方はそのままBTC建てで購入してもいいかもしれませんね。

XPはCoin exchangeがおすすめ

先ほどの取引量から見てもコインエクスチェンジがおすすめです。

草コインを多く取り扱っているので、新たなコインを見つけることもできるかもしれませんね。

英語表記でのページになっていますが、売買とチャートは他と大きく変わるわけではないですし、登録も簡単にできました。

詳しくは下記の記事をご覧になって見てください!

Coin exchangeでXPを買う

コインエクスチェンジの取引所が人気ということもあり、買い方を解説します。

※コインエクスチェンジの登録が完了しているところからになります。

今回はDOGEでの取引を説明しますがBTCも同様の手順で購入が可能です。

DOGE建てからXPを選ぶ

 

XP/DOGEの組み合わせを選択

 

数量・金額などを入力して「Submit Buy Order」をクリック

確認画面が表示されるので「Comfirm Order」で注文が完了です!

購入も慣れればスムーズに行えるのでいざという時のために草コインなどの価格が低いコインで試してみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

今回はXPについて特徴や取引所について紹介しました。

コインエクスチェンジやバイナンスといった海外取引所を登録しておくと、話題になってきた草コインがだいたい見つかると思います。

それくらい草コインの取り扱いが多い取引所となっています。

登録も簡単なのでお試しに口座開設してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です