エターナルコイン(XEC)の分割機能が将来に影響?手数料分配率は?

エターナルコインの仕組み・機能が面白いと感じて投資を開始しましたが、もう少し詳しく説明していきたいと思います。

エターナルコインの2大特徴ともいえる分割機能と手数料分配(DoT機能)について詳しく解説していきます。

この仕組みを理解できればあなたも投資したくなると思いますが、あくまでも自己責任でお願いします!

スポンサードリンク

エターナルコインの分割機能

他の記事でも何度か説明していますが、もう少し分かりやすく紹介したいと思います。

2017年2月にエターナルコインの分割が実施されました。その詳細は…

日頃より、エターナルウォレットをご利用頂き誠に有り難うございます。

下記の通り、特許申請中の1つである「分割機能」を実施することをご連絡致します。

《分割機能実施日と詳細》
日時:2017年2月20日(月) 12:00~18:00
詳細:分割割合:10分割
XEC総発行枚数:200,000,000枚

また、分割機能に伴い、以下の点にご留意下さいますようお願い申し上げます。
1.ユーザー様のXEC保有数が10倍になる。
例)10,000XEC ⇒ 100,000XEC
2.表示価格が1/10になる。
例)買いレート:850JPY ⇒ 85JPY
3.時価総額や保有価値に変動はない。
4.指値注文を出していた場合、すべてキャンセルとなる。
(分割機能完了後、再度注文を出して頂く形になります)

皆さまにはご不便・ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解頂けますよう、お願い申し上げます。
今後も、ユーザビリティ向上のためのアップデート作業を行い、 エターナルウォレットの修正・改善をしていきます。

皆さまのご協力をお願い致します。

出典:https://www.atom-solutions.jp/news-detail/?id=1&la=ja

簡単に言うと「保有しているエターナルコインが10倍になって、コインの価格が1/10になる」ということです。

もちろんコイン保有者には不利益は発生しませんね。

では、何のために分割を行ったのか?

分割は市場の流動性を高める

そもそもこの分割機能は株取引で一般的に見られる手法です。

株でも主な目的は流動性を高めることと、新規参加者を増やすことです。

エターナルコインでも同じことを目的としており、仮想通貨も購入者が増えればコインの価値も高騰していきますね。

コインの価値が高まれば売りに出す人も出てくるでしょう。

そうすると取引量が増えて手数料分配にも良い影響が生まれるため好循環になりやすいです。

 

仮想通貨といえばビットコインだと思いますが、1BTCが何十万円・何百万円となっている現在では少ない投資金額だと0.000…という値のコインしか買えません。

基本的に行うことは変わらないのでBTCなどでも良いと思いますが、エターナルコインではもっと顕著に投資という感覚を味わうことができます。

分割による影響

これは最近Twitterで情報を見ていて思ったことでもあり、当たり前のことなんですが…

例えばエターナルコインを100枚保有しており、1コイン=1000円だとします。

保有100枚:1コイン=1000円:日本円で100000円

↓ 10円値上がり ↓

保有100枚:1コイン=1010円:日本円で101000円

1000円の利益

ここで前回のような10分割があった場合、保有数が10倍でコイン価値が1/10になるので…

保有1000枚:1コイン=100円:日本円で100000円

↓ 10円値上がり ↓

保有1000枚:1コイン=110円:日本円で110000円

10000円の利益

つまり分割を行うとその後の利益・損益も10倍になるのです。

損益も10倍となるので怖いと感じる人もいると思いますが、個人的には分割後からは値上がりすると思います。

先ほどの流動性が高まるという話から新規参入者の増加や安くなったことでの買い増しがあると想定されるので。

実際に2017年2月の分割から2018年3月の時点で1コインあたり約80円から130円に値上がりしています。

1年でたったの50円かと思うかもしれませんが、Twitterの情報で20000コインほど保有している人がいて、その人にとってみれば50円の変動で100万円の変動になりますね!

これで分割の仕組みは終わり、次は手数料分配について解説していきます。

エターナルコインの手数料分配(DoT機能)

エターナルコインの手数料分配はエターナルコインを保有しているだけで全取引で発生した手数料(日本円で約5円)の50%を分配するというものです。

ただこれだけでかなりコインが増えるというものではないので初めにご理解ください。

私が最初に5コイン程購入した時に受けた分配は…

0.00000018XEC

私の保有数が圧倒的に少ないこともありますがこの程度です。

分配率はコイン保有率に応じで変動するのですが、明確な分配率は不明でした。

何十万枚とか保有していれば1コインくらいになるのでしょうか?

ただ、この分配は毎週水曜日に受けられます。

  • 手数料分配日時:毎週水曜日12:00

  • 手数料集計期間:毎週水曜日0:00~翌週火曜日23:59

  • 分配対象者  :エターナルコイン(XEC)保有者全員

年間で見ると1年で水曜日は52回か53回になりますので、単純にその倍数を1年で得られます。

それでも少ないと感じる方は長期投資に向いてないかもしれません…

仮に順調にエターナルコインが育っていった場合は毎週水曜日の分配と数年に1度くらいの分割を繰り返すことで増えていくことがわかります。

何もしていなくてもその分コインを受けられるので、何の文句もありません。

先ほどの分割で流動性が高まるという話をしたと思いますが、それで取引量が増えれば、分配される額も増えるということになるので、分割と合わせてメリットが多いと思います。

まとめ

以上、エターナルコインの分割・手数料分配について解説しました。

分割機能は本当にすごい実績と可能性を秘めていると思います。

今後の動きにも注目しつつですが、分割後は参入のチャンスだと思いますし、買い増しのチャンスでもありそうですね。

3月初旬~中旬に数十円の下落がありましたが、買い増しに間に合いませんでした…

真剣に取り組むならチャートの確認が必要ですが、私はゆっくりと投資を続けたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です