Tor Browserは危険?使い方とダウンロード!iPhoneでも使えるのか

インターネットの掲示板は匿名だからみんな言いたい放題だと思っていると実はそうでもないのです。

名誉毀損発言や殺害予告などすると、書き込んだ人を特定することができてしまうので完璧な匿名とは言えません。

しかしその足跡さえも消してしまうことができるとしたら、あなたは利用したいと思いますか?

今回はIPアドレスをわからなくするツールTor Browserについてご紹介いたします。

コインチェックのネム流出にも関わった可能性があるので最近話題となっています。

スポンサードリンク

Tor Browserとは

普段サイトを閲覧したり書き込みをすると通常IPアドレスという履歴が残ってしまい、何か犯罪をネット上で犯した時にプロバイダ側に契約者を開示された場合すぐにどこの誰かわかります。

しかしTor Browser(トーアブラウザ)があればIPアドレスを残すことなくサイトを閲覧したり書き込みを行うことが可能です。

匿名性をさらに高める理由から犯罪に利用されることもしばしばあります。

Torとは “The Onion Router”の略。

インターネットの世界は大きく分けて3つの領域があり、グーグルやヤフーで検索して出てくるSurface Web、インターネットバンキングやパスワードを入力して出てくるような保護されたサイトのページのDeep Web、さらには特殊なツールを使わないとアクセスできない匿名性が高く犯罪にも使われるDark Webがあります。

Tor Browser(トーアブラウザ)でこのDark webの世界へもアクセスできてしまうのです。

「.onion」と末尾につくURLへアクセスすれば、匿名性を利用した人たちが違法なものを売買していたりとても怪しいサイトがあると言われています。

危険と呼ばれる理由

匿名性が売りのTor Browserですが、2017年11月にTorユーザーのIPアドレス流出につながる脆弱性が新たに見つかりました。

それゆえ匿名だから利用していた人たちにとってはインターネット上での行動がバレないと思っていたことがバレてしまう可能性があるということで危険だと言われたようです。

ダウンロードはこちら

Tor Browserダウンロードページ

なお、匿名性を高めるために使用するこのソフトですが、日本語を選択した時点で日本人だと判断され若干匿名性が下がる可能性があります。

コインチェックで盗まれたNEM(ネム)の所在判明!?ダークウェブサイトとは?

Tor Browserの使い方

  1. Tor Broweserをインストール・セットアップ
  2. Torネットワークへ接続
  3. Torブラウザで匿名で検索可能

簡単たステップで誰でも利用可能です。

ただ初期設定だけだと少し情報を残してしまう可能性があるということで、気になる方は細かい設定をしてみると良いでしょう。

参考サイト

TorはiPhoneでも使える?

なんと気軽に携帯電話からもTor Browserが利用できるのです。

アプリは「Onion Browser」。こちらは iPhoneやiPadで使えるiOSアプリのみ。

アンドロイドアプリは「Fire.onion」というものがリリースされています。

Onion Browser

Onion Browser
開発元:Mike Tigas
無料
posted with アプリーチ

まとめ

いかがでしたか。

とても危険なサイトが多いと言われるダークウェブ。

興味本位でTorをインストールして、ダークウェブの世界を覗き焦ってアンインストールの方法を探すことにならないように自己責任でお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です