仮想通貨エターナルコインの評判が悪い?詐欺認定の悪名が拭えない

エターナルコインは独自の取引所から取引できるコインで手数料分配型(DoT機能)を有しています。

そんなエターナルコインですが、当初から噂で詐欺コインなどと言われてしまい、今でもその汚名を払拭できない状況にあります。

しかしながら、仮想通貨はたくさんの詐欺コインが存在するのも確かです。

そのコインを信用できる材料が揃っているのか?運営会社は?などの情報が必要ですね。

そこで私も所有しているエターナルコインの評判や信用度を調べてみました。

スポンサードリンク

エターナルコインの基本情報

エターナルコイン発行元株式会社アトムソリューションズ
通貨名称XEC(エターナルコイン)
発行枚数200,000,000XEC
送受信速度0.5~1秒
取引手数料約5円相当のXEC

他の時引き所だと数千円から始めなければならないことが多いですがエターナルコインを取り扱うエターナルライブでは500円から取引を始められます。

マイナーコインや草コインなど将来性が不透明なコインに初めから大量の買い注文を行うのはリスクを伴うので、少額から始めれて安心ですね。

また、取引手数料が日本円で5円と安いことから初心者でも取引しやすい設定になっています。

そしてこの手数料を使ったDoT機能と呼ばれる手数料分配と分割機能が大きな特徴です。

手数料分配型(DoT機能)とは?

名前の通りですが、取引で発生したすべての手数料の50%をエターナルコイン保有者に分配する制度です。

  • 手数料分配日時:毎週水曜日12:00

  • 手数料集計期間:毎週水曜日0:00~翌週火曜日23:59

  • 分配対象者  :エターナルコイン(XEC)保有者全員

このような条件の元、分配が行われています。

もちろん自分が取引を行わなくても手数料は分配されるので、エターナルコインを保有しているだけで少しずつ増えるという仕組みになっています。

分配は均等ではなくエターナルコインの保有数に応じて変わります。

具体的な数字は把握できていませんが、長く実践している方の実績をみるとそこまで大きな影響を与えるほどではないように感じました。

ただ、まだまだ成長段階なので、取引量が爆発的に上昇すればその分手数料も増えるのでこれからが楽しみと思っています。

分割機能

分割機能は株式でも用いられる方法なのですが、それを仮想通貨でも実施したのがエターナルコインです。

まずはこちらのチャートをご覧ください。

いい感じに右肩上がりだったものが2017年に突入から信じられないほど急落したように見えます。

しかしこれが分割機能なのです。

分割割合:10分割
XEC総発行枚数:200,000,000枚

1.ユーザー様のXEC保有数が10倍になる。
2.表示価格が1/10になる。
3.時価総額や保有価値に変動はない。
4.指値注文を出していた場合、すべてキャンセルとなる。
(分割機能完了後、再度注文を出して頂く形になります)

価格は1/10になるが、保有コインが10倍になるので利用者に影響は出ません。

では、なぜこのようなことを行うのかというと…

表示価格を下げて新規参入者が購入しやすくするためです。

新規参加者が増えればそれだけ流動性も高まり取引量も増えますね。そうすれば先ほどのDoT機能も活きてくることになります。

余談ですが、Yahoo!が上場した時に株式分割を行っていたことも成長した要因と言われています。

分割機能はそこまで頻繁に行われることはないと思いますが、成長していくにつれてまた実施されるのではないでしょうか。

長期保有を考えた時、100コイン保有で1コイン=1000円の時に分割するとします。

すると1000コイン保有で1コイン=100円になります。

この1コインがまた1000円まで上がればそれだけで資産が増えますね。価格を下げることで流動性を高めると、1000円からより100円からの方が上がりやすいという認識ではないでしょうか。

エターナルコインの評判は?

評判を紹介するのに私の意見を並べても意味がないのでTwitterからいくつか紹介します。

エターナルコインが詐欺とまで言う人は見かけませんでしたが、まだ信用していない人もちらほら見かけました。

逆に買い増しをしたという話の方が多く見るような気がしたので徐々に成長していっている感じですね!

汚名が拭えない理由

これは個人的な意見になってしまいますが、いくつか理由を挙げていきます。

  • ホワイトペーパーの提示が遅かった
  • 交換業の申請中(見なし業者)
  • うまい話には裏がある

ホワイトペーパーとはどんな事業を行うのかということが書かれているもので、それを見ることでユーザーは投資しようと考えるわけです。

現在は提示されていますが、遅れていたのが原因になっていると思われます。

エターナルコインのホワイトペーパーはこちら

エターナルコインの特徴を上でお話しましたが、うまい話に聞こえませんか?保有しているだけで…なんて詐欺の常套文句に聞こえますからね。

しかし事実であり、被害者の報告も聞いていません。

胡散臭いと思う人の気持ちもわかります。そもそも仮想通貨自体が胡散臭いと思っていましたので!

メジャーコインは今でこそ信用を勝ち取っていますが最初からそうだったわけではありません。

また信用できていないコインを買う理由もないので、自分が信じたコインに投機するようにしましょう!

まとめ

以上、エターナルコインの評判について紹介しました。

個人的には面白いコインだと思うので少額から取引を始めています。

気になった方はいろんな情報を見て挑戦してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です